スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ラジオ放送をネットで同時配信する「radiko.jp」の実用化試験開始

 2010-03-16
3月15日、インターネットを通じてパソコンのWebブラウザでラジオ放送を聴取できる「IPサイマルラジオ」の実用化試験が、関東地区と関西地区で開始された(期間は8月31日までを予定)。CMも含め、電波による放送と同じ内容がそのまま配信される。利用は無料で、ユーザー登録も不要。この実用化試験は、在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局、電通が共同で設立した「IPサイマルラジオ協議会」が実施する。対象地区および参加ラジオ局は下記のとおり。


●関東地区 (東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
・TBSラジオ
・文化放送
・ニッポン放送
・ラジオNIKKEI
・インターFM
・TOKYO FM
・J-WAVE

●関西地区 (大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
・ABCラジオ
・MBSラジオ
・ラジオ大阪 OBC
・FM COCOLO
・FM802
・FM OSAKA


聴取するのは簡単だ。Webブラウザから「radiko.jp」にアクセスし、聴きたい放送局の「listen now!」ボタンをクリックするだけ。局を切り替えるのもボタンを押すだけと簡単で、タイムラグもない。ある意味、ラジオで聴くよりお手軽だ。

「listen now!」ボタンをクリックすると、別ウィンドウが開き、放送中の番組へのリンクやトピックスなどが表示される。今後、この別ウィンドウに表示するコンテンツとして、放送中の楽曲情報や番組の関連情報など様々な展開が考えられる。

音質は、AM/FMともに「HE-AAC 48kbps、ステレオ」とハイスペック。ただ、AMとFMではラジオ局から送出される元の音質(帯域幅)が違うので、radiko.jpでもFMの方がやはり音質は上回る。しかしAMの場合でも、普通にラジオで聴くよりは音質が良好な印象を受けるし、AMステレオを聴けるのもよい。厳密にいえば元の音声を圧縮しているので、理論的には圧縮ノイズがあるわけだが、ほとんど気にならないレベルだ。なによりも、普通のラジオと違って電波状態に影響されないので、ノイズや混信がまったくないのは素晴らしい。ビルなどの影響でラジオの電波が届きにくかった人にも朗報だ。

パソコンで作業しながらのBGMにはもってこいだ。特に、FM放送を高音質で聴けるのはありがたい。動画を見る必要があるテレビよりも、音声だけのラジオの方が「ながら利用」には向いている。放送やネットといった送信形態を問わず、音声メディアは究極の「ながらメディア」といってよいだろう。ちなみに、車社会の米国ではカーラジオの利用者が多く、ラジオはメジャーなメディアとして存在感を維持しているようだ。

radiko.jpで残念なのは、利用できるのが関東地区と関西地区に限定され、しかも関東地区と関西地区では互いに他方のサービスにアクセスできないことだ。アクセス元のIPアドレスで、ユーザーがいるエリアを識別しているという。また、携帯デバイスにも対応していない。せっかくインターネットを利用しているのに、その可能性をあえて制限しているわけだ。

このような制限は、ラジオ業界の立場としては、既存のビジネスモデルを壊さないために必要な措置だろう。テレビ/ラジオともに地上波の放送業界は、各局がエリアを限定して放送を行うことを前提としている。CATV(ケーブルTV)にいたっては、地上波テレビ以上にエリアが細かく分かれている。

純粋に技術的には、放送コンテンツをインターネットで流すのは容易なはずなのだが、既存の放送局のビジネスモデルを考えると、無条件にネット化が進むのは困るのだ。「放送とネットの融合」ということが言われてきたが、放送業界は必ずしも乗り気ではなく、なかなか進展しないのが実情だ。

ユーザーの利便性を考えると、放送コンテンツをインターネットで利用できるのは大歓迎である。ラジオだけでなくテレビについても、制限をなるべく緩和する形で、インターネットでの利用を推進してほしい。


■「radiko.jp」のサイト

※当ブログの関連記事
■広告費でインターネットが新聞を抜き、テレビに次ぐ2位に

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://trendcaster.blog68.fc2.com/tb.php/65-55c28aa8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
プロフィール

trendcaster

Author:trendcaster
時流を追いながら書きつらねていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。